食いしばる
噛み合わせが悪いと力がでないのか?
という質問をされることが多いので少し面白い話を
1.ホームランバッターとして知られる大選手、この方は現役を退きましてから、歯がボロボロになったそうです。
2.またこの方と違う野球選手は、体のバランスを考えて、マウスピースを現役時代に使用していたという話もあります。
どうでしょうか、歯を食いしばって!という言葉もあります、噛み合わせは力と関係ありそうですね。
こんな話もあります。
3.ゴルフで大変有名な方、この方は力まないために、わざと舌を軽く上下の歯に挟んでショットするそうです。
どうでしょうか、噛み合わせと力が関係ないようにもとれますが、力まない、ためにこれをしているなら、やはり関係ある、という捉え方が正しいですかね。
4.有名なバスケットボールの選手で、"あかんべー"をしながらダンクシュートをする方、いますね?
やぱり、力をこめているときに、けして食いしばってる人ばかりでもなさそうです。
5.先日の世界陸上で見つけました。女子の短距離選手で金メダルを獲った方、歯列矯正中でした。
ちなみに、歯列矯正中は決して十分な噛み合わせの状態ではないです。
このように、思い込みを持たずにいろいろな話を耳にしたり、論文を読みますと、先日書いたブログのように考えることになってくるのです。
ただし、何でも良いわけではない、のです。
書き出したら大変になりそうなので、このへんで。
大竹貫洋